九州 熊本 農家直送 通販 有機 無農薬 自然栽培 雑穀 小麦 米  大豆  ふすま  米ぬか    えと菜園





■Q えと菜園では、どんな農家さんのどんなお米を販売しているの?

お米は、毎日食べ、生きる活力をもたらす大切な『主食』です。
当店では、有機合鴨米(無農薬・無化学肥料)や自然栽培米(無肥料)、EM農法米など、
熊本県の農薬・化学肥料に頼らない提携農家さんたちのお米を熊本県から直送便でお届けしています。

当店のお米は、農薬に頼らない栽培に取り組む農家さんたちがそれぞれ、
自分が生産したお米をご自身で保管・精米・袋詰めまで一貫して行っております。

そのため、
「農薬・化学肥料に頼らない栽培から生まれ、保管中も殺虫剤や防カビ剤など
使用しないため、身体にも環境にも優しい」

「農家さん自身が管理しているため、他の農家さんのお米の混入する可能性がない」

という面では自信を持ってお届けしていますが、以下のようなデメリットもあります

農家さんが全員、カメムシの被害による黒いお米※を取り除くための『機械色彩選別』や
精米時に砕けた白米や玄米から精米することで小さくなってしまった白米を取り除く『シフタ』などの工程を行う機械を
持っているわけではありません。

そのため、お米屋さんや量販店向けのお米のように
「粒ぞろいがよく、虫の被害がほとんどない」という面ではお約束ができません。

(※カメムシの被害で一部黒くなったお米は、健康に対して「無害」です。)

もちろん、各農家さん、自分の名前と顔を掲げ、「自分が作ったお米」という看板を背負って出荷していますので、
色彩選別機やシフタ工程のある機械を購入したり、機械を購入することは厳しい農家さんは手作業でできる限り
行っているなどの努力はしています。

それでも量販店さんやお米屋さんが使用するような高精度な機械は導入していないですし、
機械を導入していたとしても、機械も万能ではないので、
「粒ぞろいがよく、虫の被害がほとんどない」という面ではお約束ができません。

私たちが重視しているのは、第1に、「食べる方の身体に対する安全性と美味しさ」
そして第2に「身体にも環境にも優しい農業を続けることができる環境作り」です。

ですので、私たちは、 見た目にかけるコストより、安全性・美味しさにかけるコストを重視して
栽培していることが「譲れないこだわり」
としている農家さんを、
提携農家さんを見つける際のポイントにしてきました。

そのような考え方から、外部の専門機関にて、出来る限り検出限界値を下げて(各1bq/キロ程度)の高精度検査を実施しております。

お客様に召し上がっていただく商品ですので、もちろん、、安全性・美味しさだけでなく、粒ぞろいや色などの見た目も大切だ」と思っております。
しかし、見た目をよくするための機械は、数百万円ー数千万円しますので、簡単に導入できるものでもありませんし、
導入した際、お米の価格にも反映してきます。

今後、対策を考えていきたいと思っておりますが、現段階では、
お客様に、ご理解いただいた上で当店をご利用していただければ幸いです。

また、「きれいなじゃないお米が生まれる原因と対策」を
下記コラムに記載しておりすので、読んで頂けたら幸いです。

●コラム●お米はすべて『きれいなお米が生まれる』わけではないの?●




■Q 在庫がなくならないか不安なので、お米を年間契約したいのですが、
年間契約できますか?


はい、年間契約は可能です。

「お米年間契約(定期購入)」のページよりお申込みください。

年間契約(定期購入便)をお申し込みのお客様の分に関しましては、新米前に「売切れ」となって
お客様にご迷惑がかからないようにお申し込み頂いた時に農家さんと打ち合わせをし、
お客様にお届けする一年分のお米を確保しておくようにしておりますので、ご安心ください。
また、定期購入の場合は、契約期間の一年間の間にお米の価格が変動しても、
価格の変更がありませんので、安定供給・安定価格で、お買い求めいただくことができます。

※稀に、台風・長雨・日照り等の自然災害によって、収穫量が劇的に減る場合もございます。
その際は、次年度更新不可のご連絡、ご入金いただいた方にはご返金、または代替品の
ご提案をさせていただくことで対応させていただいておりますので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

(代替品への変更の場合は、価格が変更になる場合もございます。)


■Q 定期購入便のキャンセル・途中解約はできますか?

「お米年間契約(定期購入)」のキャンセル・途中解約は、承っておりません。

年間ご一括払いの場合は、返金には一切応じかねますので予めご了承の上、お申込みくださいますようお願い申し上げます。
契約期間は、新米から定期購入便をお申込みいただいた方は、次の新米の時期までの12ヶ月間、
途中からのお届けの場合は、最初のお届け日から12カ月間になります。


解約をご希望される場合は、最終のお届け日(更新月)までに、
メールyokamon@eto-na-en.comまでご連絡ください。


定期便のキャンセル・解約・変更などがあるかもしれないお客様につきましては、
『定期なし』での通常購入でお買物くだされば幸いです。

※稀に、台風・日照り等の自然災害によって、収穫量が劇的に減る場合もございます。
その際は、次年度更新不可のご連絡、ご入金いただいた方にはご返金、または代替品の
ご提案をさせていただくことで対応させていただいております。

(代替品への変更の場合は、価格が変更になる場合もございます。)


■Q 定期購入便の契約期間は?更新方法は?

新米から「お米年間契約(定期購入)」をお申込みいただいた方は、次の新米の時期までの12ヶ月間です。
途中からのお届けの場合は、最初のお届け日から12カ月間になります。

更新される場合は、特にご連絡は必要ございません。
そのまま自動更新とさせていただきます。


また、解約を希望される場合は、契約最後のお届け日(更新月)までに、
メールyokamon@eto-na-en.comまでメールにてご連絡ください。
(※2013年3月1日より適応  2012.8.27)

※ただし、2012年4月―2013年2月の間に更新月があるお客様につきましては、こちらから更新の有無をお伺いさせていただきます。

なお、更新の際は、規格・価格・定期購入の開始時期などが変更になる場合もございます、
その際は更新時にご連絡させていただきますので、その際、更新の有無をご判断いただければ幸いです。


好みもございますので、初めて当店のお米をご購入される方は、一度、『定期なし』での通常購入でご購入
いただいて召し上がられてから、定期購入されるかどうかご判断いただくと安心かと思います。


■Q お米の賞味期限・保管方法は?

ただ、お米は、とてもデリケートな農作物で、(特に、農薬・化学肥料に頼らない栽培から生まれたお米は)、長期保存は思った以上に大変です。
高温多湿の場所においておくと、短期間でもカビが生えたり、虫がわいたりします。

(生産者側では、出荷まで15度前後の低温貯蔵ができる専用の貯蔵庫で保管したり、
湿度管理をしたり、収穫から次の年の新米まで、注意を払って保管しています。)

特に、当店のお米は農薬・化学肥料を極力使わず、生産者によっては、全く使わず、
栽培していますので、特に虫には弱いです。
長期保存をお考えの場合は、冷蔵庫(15度以下)での保存をおすすめします。




■Q 定期購入便のお届けの間隔は?

「1か月毎」「2か月毎」「3か月毎」のいずれかに対応しております。
3か月以上間隔があく場合の定期購入は対応していません。

「3か月」以上間があく場合や、不定期な購入をご希望の場合は、定期購入でのご購入ではなく、
『定期なし』での通常購入でのご購入をお願い申し上げます。


■Q定期購入便のお届け日は変更や玄米から白米への変更はできるの?

H23年度新米からは、配送ミスを避けるため、お届け日の変更及び玄米から白米への変更は対応しかねます。予めご了承ください。
(定期便は、お届け月の『5日』または『20日』にお届けしております。)

お届け月によってお届け日を変更される場合や玄米から白米への変更が予想される場合は、
定期購入でのご購入ではなく、『定期なし』での通常購入でのご購入をお願い申し上げます。

ただし、契約の更新時の玄米から白米への変更や、お届け間隔やお届け数量の変更は、
承っております。



■Q.お米を受け取りましたが、送り状の依頼主の住所が、 御社の熊本事務所になっていました。
お米は熊本事務所から送られてくるのですか?


お米は、『農家直送』と記載があるものは、すべて熊本県のお米農家さんから、
直接、お客様のご自宅へお届けさせて頂いております。

熊本事務所を経由することはございません。

弊社では、お米農家さんのご自宅・熊本事務所を含む熊本県内の約10か所から、
お客様への商品発送を行っております。 配送時の混乱防止やお客様窓口一本化のため、
送り主は、熊本事務所に統一させていただいております。

※ただし、店舗「くまもと湘南館」より発送されたものに関しては、くまもと湘南館の住所の記載で 発送させていただいております。
お届けのお米がどのエリアから発送され、どこを経由して配達されたものなのか、
お知りになりたい場合は、お届けの商品の箱・袋に貼ったあります配送業者の送り状(お届け先等が記載された伝票)の
お問合わせ番号にて各配送業者(クロネコヤマト・佐川急便等)のホームページの
「お荷物お問合わせ」にてすべてご確認・追跡いただくことができます。

・クロネコヤマト宅急便お荷物お問合わせ
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
・佐川急便お荷物お問合わせ
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*
定期購入のお客様が定期的に決まった量をご購入くださり支えていただいているおかげで、
私たち生産者が「収穫量を追い求めず、大変でも農薬・化学肥料に頼らない栽培を続け、
お客様に、安全なお米をお届けすることを全力を尽くす」ことができています。



なお、当店では、熊本の農薬・化学肥料に頼らない栽培をしている農家さんのお米のみを
取り扱っておりますので、ご希望のお米が売切れていた場合、現在出荷中・ご注文承り中の
お米をご検討くだされば幸いです。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*


放射性物質検査結果


★当店では、お客様に安心な食卓をお届けできるよう、外部の専門機関にて、出来る限り検出限界値を下げての高精度検査を実施しております。

■「お米年間契約(定期購入)」


■H27年の放射性物質検査結果


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

年間契約(定期購入の割引価格)や、お支払方法等、商品や農家さんによって、若干変わりますので、
それぞれの商品説明をご覧ください。

また、売切れの場合もございます、予めご了承ください。


*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

★その他お問合わせ等ございましたら、お気軽に当店までご連絡ください!




クレジットカード決済
「クロネコ@ペイメント」によるクレジットカード決済になります。
ご注文時に『クロネコ@ペイメント』のページへ行き、ご決済画面よりお手続きをお願いします。ご決済完了後には、「お支払い手続き完了のお知らせ」が届きますので、ご確認ください。
※商品のお届けにつきまして、お急ぎの方はクレジットカード決済をご利用ください。


銀行振込(前払い)
三菱東京UFJ銀行 横浜支店(480)
(普) 3047214  口座名 株式会社 えと菜園

※振込手数料は、お客様負担にてお願いします。
※ご入金の確認が出来ましたら、迅速に発送させていただきます。
ゆうちょ銀行(前払い)
ゆうちょ銀行 記号 10240  番号 90301911
 口座名義:株式会社 えと菜園 ( カ)エトナエン )

※振込手数料は、お客様負担にてお願いします。
※ご入金の確認が出来ましたら、迅速に発送させていただきます。
代金引換
代金引換手数料(税込み)
[1万円未満] 324円 [1万円以上〜3万円未満] 432円
[3万円以上〜10万円未満] 648円 [10万円以上〜30万円未満] 1,080円
※代金引換は、一配送につき30万円未満のご注文においてご利用いただけます。
※代金引換は、ご注文者とお届け先が異なる場合は、ご利用いただけません。(ギフトの場合は、銀行振込かクレジットカードをご利用ください。)
宅配便
クロネコヤマト、日本郵便、佐川急便にて、お届けしています。(配送業者は、生産者により異なる)

 〜8,399円(税込)ご注文の場合:送料864円 

 8,400〜15,749円(税込)ご注文の場合:送料540円

 15,750円以上(税込)ご注文の場合 全国送料無料

■ただし個別送料設定がある商品は除きます。(詳しくは商品説明に記載してあります。)
■北海道・沖縄・離島は上記に432円追加となります。